Macの調子がおかしい・・

c0198270_07263055.jpg


ぐぬぬ なんか最近Macの調子がおかしいです。
なんかいきなり急に再起動がおきて一時中断するはめになるのです。

絵を描いてたり 動画みてたりしていきなり再起動が始まるのです。

最初はSafariのブラウザの調子がおかしくて動画がたまに見れない現象がおきました。
なので、今はFirefoxを使ってるんですが
ついさっき、また急に画面が消えMacが動かなくなりました。

しかもパワーボタン長押しでも動かない状態・・。
仕方がないのでコンセントを抜いて再起動しました。

こんなことは今までになかった・・怖かったでごわす・・。
Mac買って3〜4年かな?そろそろ買い替えなのか・・?
13万円くらいしたからもっと使い続けてたいのだが・・ぐぬぬ・・

(なんか再起動後にブラウザのSafariが自動的に起動するんですよね
止めてたはずなに・・。やはり原因はこのブラウザなのだろうか・・)(謎)

(追記)

あとFinderの調子もおかしいですね。
システム終了や再起動を始めるとFinderが止まってしまいます。
なのでコントロール&コマンド&パワーボタン同時押しか
パワーボタン長押しで再起動します。(危険っぽいので怖い)

これはMacOSをグレードアップさせた方がいいのかなぁ・・
今はOS Yosemiteなんですが
次のOS Sierraにアップグレードが可能みたいなのです。

しかし・・アップグレードの最中で止まりそうで怖い・・

あ、ちなみにいきなり再起動状態は2、3日に
1、2回くらいで、再起動後は
ちゃんと絵も描けるし動画も見れます。
まぁ・・今はね・・(汗) (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

[PR]

by easter_island | 2017-04-25 07:39 | 日常絵日記 (雑絵) | Comments(2)

Commented by 海鳥エム at 2017-04-28 08:18 x
Windowsなら、再インストールしてみ?と言うところですけど..Macは出来ないんでしたっけ。
ハードがどこか壊れてる可能性もあるので、OSを購入してみるのは分の悪い賭けになると思いますよ。
状況からすると、ドライバ(ソフト)か、マザボやメモリーあたりがヤバそう。
まぁPCも消耗品ですからね。新調しても良いかと。

次は..液晶タブレットPCに手を出すとか・・!?
Commented by easter_island at 2017-04-29 01:37
Safariの再インストールですか?OS?
うーん どこが壊れてるのかいまいちよく
わからないんですよね・・(汗)Finderの調子は
結構前からおかしかったし・・。

とりあえず今は様子見でこれ以上おかしな展開になったら
新しいPC購入も視野に入れます。

液晶タブレットPCはなんか手が疲れそうだから
あまり購入は考えてないですねw