さっぱりわけわかめ!

c0198270_17363297.jpg

よく電話でネットサービスの
お知らせとか色々あるけど
我輩さっぱりわけわからん。

さっきもプロバイタ料金と回線使用料が
安くなりますよ〜ってのがあったけど
なんか専門用語が多くて何言ってるのか
さっぱりわからん。ってか回線使用料って
今まで忘れてたわ!(泣)

だから「なんかよく分からないので
今のままでお願いします」って言いました。

いままで色々なサービスを跳ね返してきたけど
もしかして損してるのかな〜。
でも工事とか手続きとか超めんどいから
やりたくないし‥。

あと調べて勉強しようとしたけどどこから何を勉強すればいいのか
本当にさっっっっぱり分からん!。あとどうでもいいけど
自分のプロバイダがOCNってやっと思い出せた!もう泣きたい。
くやしい!くやしいであります。安西先生!海鳥M様〜〜!!ぐはっ!

(追記)
海鳥M様が色々丁寧に教えてくれました!さすがPCに詳しいお方です。
ありがたやありがたや!
[PR]

by easter_island | 2014-07-28 00:00 | 日常絵日記 (雑絵) | Comments(3)

Commented by 海鳥エム at 2014-07-28 22:44 x
え~っと。ではイメージが付くよう、なるべく簡単に・・。
まず、インターネットをやるには(1)「回線の費用(家からプロバイダ屋までのケーブルを使わせてもらう代金)」と(2)「プロバイダ料金(世界中に繋いでくれるお仕事)」、大きく2ヵ所に支払いをします。

確かモアイ様んちはフレッツADSL+OCNでしたよね。
すると(1)がNTTのADSL回線、プラス(2)はOCNへ、という組み合わせになります。(機器のレンタル費は別途)

(2)は、ぷららでもSoNetでもAsahiでもNiftyでも、ADSLプロバイダなら何でもok。重い/切れる/値が高いなど不満あればすぐに変えられて便利。

ところでOCNには、(1)を連携会社のADSL回線に変えて、直通電話を引く方法・・つまり(2)を変えられなくなるぶん、割安&少し高速化する、という仕組みがあります。
たぶん、電話で来てるのはコレの宣伝じゃないかな~と予想。

うちは不満があったらすぐ乗り換えちゃう人なので、前者しか有り得ないんですけど、長期OCNから変えないなら選択肢としてはアリです。

まずは「フレッツADSL プロバイダ比較」あたりの検索ワードで、各社を比較してみては!?
ちなみに今うちはBB Exciteです。安くて、比較的安定してますv
Commented by 海鳥エム at 2014-07-28 23:00 x
文字数切れた・・。(汗  やっぱ書きすぎちゃいましたね・・。反省。

うちはBB Exciteですけど、フレッツADSLではなくフレッツ光からの接続なので、参考程度に。
あと、速度の良し悪しは口コミを調べてみると良いですよ!
それでは快適なネットライフを~~(^-^)ノ
Commented by easter_island at 2014-07-29 02:11
おおっ!さすがM様!わかりやすい説明ありがとうございます!
何回も読み返して、疑問点などを探って勉強いたします!!
(全部はちょっと理解できなかった。ごめんなさい〜)

妹がいた時はモデムにYahoo!の文字があったけど
今はOCNってことなのかな?ブラウザ初期画面?を
開いたらyahoo!だけど、これは関係ないか。

しかし今回のことで色々危機感を覚えました。
これではちゃんとモデム交換とかできないよ(汗)
モデムは6〜7年使っているので壊れる前にチェンジせねば!

モデムとかの説明書等はキチンと保存してるので
これも読み返したいと思います!